来院動機
異変を感じ始めたのは1ヶ月くらい前。
キッチンで食器棚を開けようと手を上げた瞬間に右肩に痛みが走った。
何か取ろうとしたりひょいっと手を上げようとするとその瞬間だけ痛い。
そんなことが何度か続いて、もしかしたら四十肩?と思うようになった。
最近、横向きで寝ると痛みで熟睡できないことがあり、以前腰痛でお世話
になった時に良くなったので、今回も相談しようと思い、来院。
実際の問診票より
原因は何か思い当たることはありますか?
特にない。
どのような時、どのような体勢になると症状を感じますか?
横向きで寝る時。腕を上げたりする時にその瞬間だけ痛い。
どのような時、どのような姿勢が楽ですか?
普段は腕を上げる動作をしなければ痛くない。
その他症状
腕が肩の高さくらいまでしか上がらない。
プロセスと結果
初回施術
三角筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋の強い硬直、右肩甲骨の可動性低下を確認し、それらの調整を行った。
また、右大腿骨の後方変位、右腸骨の後下方回旋変位も認められたため、その調整も行った。
初回施術後「腕が軽い。だいぶ上まで上がります!」と喜んでおられた。
それほど症状が重くなかったので、初回から肩、肩甲骨、胸郭を動かすエクササイズを指導して終了。
2回目:(初回から3日後)
初回の施術後、可動域がかなり広がり腕全体が軽くなったが、痛みはある状態。
前回と同様の施術を行い、自宅でのエクササイズも継続するように伝えた。
次回は一週間後に設定して終了。
3回目:(初回から10日後)
腕を素早く動かした際に痛みが出ることがあるが、毎回ではないとのこと。
夜寝ている間の痛みは殆ど無くなり睡眠不足も解消した。
施術後は、万歳の状態まで腕が上げられるようになった。
4回目:(初回から17日後)
痛みは全くゼロではないが、肩の可動域に関してはほぼ完全な状態まで回復。
今後は2~4週間隔で様子をみることに。
患者さんコメント
初回から腕が上がるようになって感動しました!
施術後は、肩だけでなく身体全体が軽い気がします。
夜も熟睡できるようになり体調がとてもよいので、
これからも定期的にメンテナンスをお願いしたいです!
担当スタッフコメント
今回は、かなり早い段階で結果を出すことができました。
熟睡できるようになって体調も良いとのことで、本当に良かったです^^
今後も全力でサポートさせていただきます!
この記事に関する関連記事
- 耳つぼジュエリーが痛いのはなぜ?原因&着け方を日本橋の鍼灸院が解説
- 耳鳴りの針治療は何回で効果が出る?東京の鍼灸院が目安を解説
- 水素水ブームが無くなった理由は効果がないから?東京の鍼灸院の見解
- 水素吸入の好転反応はどんな症状がでるの?東京の鍼灸院が解説
- 水素吸入1ヶ月の効果|週ごとにみられる体の変化を鍼灸院が解説
- 合谷を押すと痛いのはなぜ?理由&対策を東京の鍼灸院が解説
- 東京で水素吸入を受ける時の施設の選び方&注意点を鍼灸師が解説
- 消化にいい姿勢とは?食後におすすめの姿勢&行動を鍼灸師が生理学的に解説
- 東京で耳鳴りの針治療を受けるときの注意点&施設の選び方
- 東京(日本橋)の整体院に「ゴッドハンド」はいる?注意点と正しい施設選びを解説
- 東京・日本橋の鍼灸院でスマホ首を改善したい方へ【施設選びの注意点を解説】
- 東京「日本橋」で肩甲骨はがしが上手い整体院の探し方&注意点を解説
- ▼50代女性:3ヵ月前からめまいと頭痛
- ▼50代男性:クラブを握るだけで肘が痛い
- ▼30代男性:ゴルフ時の肘の痛み






お電話ありがとうございます、
サクラサク鍼灸カイロプラクティック 日本橋茅場町院でございます。